※一部記事修正しました。

空を見上げてこんにちわん
書いていた記事を間違えて削除してしまって呆然とするリリアンです。
こんにちわ。
ムギャオーってしながらも再度記事を書かねばと奮起!
神アプデの来ていたカラフルマジック(ネクサスリンクはこちら)
かいつまんで紹介させて頂きたいと思います。


  ※ マジカコスト・威力等は付呪で大幅に変更してあります ※
  ※ スクショ多いです ※

 【アイスギフトⅡ】
武器に使う
武器に属性を付与させて強化するモノですが、今回加えられたものは
パワーアタックでその属性に対応した魔法を放てる+刀身エフェクトを付与
と言う部分が目玉でしょうか。

 =発動前=
ノーマル状態な抜刀

 =発動後=
アイスギフト2を宿すと……?
魔法剣士RPには是非ともオススメですね。
ちなみにパワーアタックで発動する魔法はマジカを消費しますので
マジカが足りないと発射出来ませんのであしからず。

パワーアタック1
ノーマルなパワーアタック。
ツララが飛んで行きます。弾速は通常の魔法と同様です。

パワーアタック2
横移動しながらパワーアタック。
冷気が飛んでいき、弾速はゆっくりです。

パワーアタック3
後ろ移動パワーアタック。
範囲魔法です!

続いては
 【ダークネスギフト】
ダークネスギフト
幻惑カテゴリです。
ダークネス宿し
紫色のエフェクトが付与してカッコイイです。

パワーアタックで発動
パワーアタックで衝撃波を発射!
障害物に当たると爆発する!
ちなみにコレは、ノーマル・横移動・後ろ移動と各種パワーアタックをしても
発動する衝撃波に変化はありません。

 【ホーリーギフト】
ホーリーギフト
こちらは回復カテゴリになります。
ホーリー宿し
ドーンブレイカーとかによく似合いそうな綺麗なエフェクトですね。
CKで付呪無しドーンブレイカーを作成して試すのもオススメです。
ホーリーパワー!!
こちらの衝撃波もダークネスギフトと同様な感じです。

ちなみに
サンダー
サンダーギフトはこんな感じで、
フレイム
フレイムギフトはこんな感じのエフェクトです。
パワーアタックの差異についてはアイスギフトⅡとほぼ同じでした。

それではギフト系でもういっちょ。
 【ドラゴンフィスト】
拳を強化!
これは使用することで素手を強化するという魔法ですが、魔法武器と同様で
魔法を使用する→素手になる、というものです。
つまり武器を装備しなくても使用可能なわけです。
ちなみにコレも
パワーアタックで!
パワーアタックで気弾を発射可能!
素手攻撃モーションを組み替えてたりすると面白い事になりそうです。
魔法剣士ならぬ、魔法拳士なんてのも楽しいかもしれませんね。
モンクだってカテゴリーでは僧侶なワケですし。

素手は魔法使いにとって美しくないって??
ンモー、ワガママダナー、カザマクンハー。
 【サンダーウィップ】
むち!
ドラゴンフィスト同様に、魔法武器扱いのものです。
魔法を発動することによって……
かっこいい!
雷魔法の形状をした武器を装備!
しなった鞭に見立ててるわけですね!
攻撃範囲はそこそこ?
攻撃速度は片手剣とかと同じくらいでしょうか?
パワーアタックで遠距離に雷撃!
これもパワーアタックで遠距離攻撃が可能!

ドラゴンボーンで追加されるブラッドスカルの剣がパワーアタックで衝撃波を飛ばせるのが大いに貢献してる感じですね。

さて、ドラゴンボーンと言えば一部の新しい魔法の追加だったりもしますが、
 【アッシュブラスト】
灰属性??
それにちなんだのか、灰属性?
ちょっと見難い
ファイアボールとかとおなじ感じです。
着弾!
着弾して爆発するので使い勝手良し!

 【モラの触手】
エロい(想像)
やだ……触手だなんて……////
エロい(確証)
まったくもう……///
エロい(確定)
やだ、なにコレ……////

 【闇の球】
闇魔法キタ!
ついにきましたね、闇の魔法!
うりゃ!
溜め時間短い+直線軌道。
着弾、爆発!
着弾して爆発!
使い勝手は良好です。
SEも特殊でカッコイイです。

 【魔力の刃】
こちらはただの魔法
こちらは名前こそギフト系の付呪っぽいですが、純粋な攻撃魔法です。
カッター!
衝撃波を飛ばす!かなりカッコイイです!
ちなみに両手で行うと……
クロスカッター!
衝撃波の形がエックスに!!
凝ってますねぇ~

 【ファイアトルネード】
竜巻の形状をする魔法も多いですね
竜巻みたいな魔法も結構追加されてました。
スクリューアッパー!!
ゆっくりと地を舐めて進む炎の竜巻。
威力の高さは折り紙つきです。

 【マグマウェーブ】
残酷な説明文が!
実に魅力的な説明文!!
使用せずにはいられないッ!!
燃え尽きた!!
WRYYYYーーー!!!
マグマウェーブの温度は1000度(だといいな)!!
カスまで燃えて無くなっちまうわァーーーッ!!
しかしッ!!
これでは吸血ができんではないかァァーーーッ!!

 【グラビティブレス】
ブラッドベイン? それともレイス?
セレスティアルスターに続いて懐かしい名前です。
ためモーション変えました
溜め時間がすごく短いのが特徴ですね。
大魔法発動!!
発動すると……
闇の深淵にて以下略!
上空から無数の雷と共に巨大な雷の球が落ちてくる!
これに巻き込まれると物凄く吹っ飛びます。

 【ハイ・ボーライド】
全体魔法が増えましたね
グラビティブレスの炎版。
はいぼーらいど!
全体攻撃魔法や範囲魔法の追加も多いですね。

範囲魔法の一例として
 【カラフルマジック】
MOD名とは
自分の周囲の敵を攻撃できる範囲魔法です。
複数を対象に
彩り豊かな魔法がバリバリと。

あとは特殊な範囲魔法として
 【マグナスの壁】
範囲バリア
魔法大学クエストを終わらせた人ならすぐにピンと来るでしょうが、
対アンデッド抜群効果バリア発生!
己を中心としてバリアを張る事が可能です。
エフェクトでは上空からの攻撃は防げなさそうに見えますが、きっちり防げます。
上に記載したグラビティブレスや前回紹介したセレスティアルスターなどは
フォロワーや友好NPCもしっかり巻き込まれて、場合によっては死亡してしまうこともあります。

この魔法を使えば、上空から降り注ぐ魔法の雨もしっかりと防いでくれるので事故を回避出来ます。
エフェクトに触れればバリアを消すというコマンドも出てくるので任意で解除可能なのも大きなポイントですね。
ただ一つ、注意点として
 プレイヤーが吸血鬼などのアンデッド効果を帯びた状態で魔法を発動すると、よろめいてしまって行動を制御されてしまう。
と言う点に気を付けてください。


 【ラピッドアイス】
ラピッド?

ラピッド!
ボタン押しっぱなしで連打連打。
かなり強力です。

 【ラッシュフロスト】
ラッシュ?
似たよーな名前。
ラピッドアイスの劣化版かな??
どれどれ……
ラッシュっていうレベルじゃねーぞ!!
おいィ?
マシンガンじゃねーか!!!

どんな敵もイチコロですね。


 【ライトニング・テレポーテーション】
一際特異なものかも?
一際異彩を放つ新魔法。
その名の通り瞬間移動する魔法なのですが。
照準セット
狙いを定める。

発射
放つ。

成功
テレポート成功!

しかしこの魔法、瞬間移動と言う特異さのせいか、割と不安定です。
召喚魔法エフェクトが出ずともテレポートが成功しますが……
その際クロスヘア通りの場所で無かったりもしますので
多用はオススメできません。
あとはパソコンにかかる負荷も大きいのか、フリーズしたりする事もたまにあります。

召喚魔法エフェクトで思い出しましたが、一風かわった召喚も追加されてます。

サモン!
(^_^)「ゴールデンセイントですっ」

サモン!!
(^_-)-☆「スノーダンサーっ」

サモン!!!
(-_-)「フロスト・スパイダー・デイドラ……」

サモン!!!!
(≧-≦)「フレイムダンサーです」

サモン!!!!!
(^▽^)「ダークセデューサーっ」

サモン!!!!!!
(^_^)「スパイダー・デイドラです」

うーっす
(^q^)「くぉたぁんーぉーくぉずぅぃいんえおおおwwww」

あ、巨人たんインしたお!
お、おう……

名前など無い
「ボーイフレンドも遂に出た」



サヨーナラー
バハ「……なんすかコレ」
リリ「ごめん……クロエ・ルメールネタがやりたかっただけなんだ……」
バハ「古いネタっすね」
リリ「おう……」


バハ「ここで紹介したのは一握りの魔法だけです。実際は武器であったりシャウトであったりパワーであったりもっともっと沢山ありますので、是非ご自分の目で確かめてもらえたらと思います」
リリ「纏めご苦労。あとは各地にボス敵やフォロワーなども追加されたりしているので、道中気を付けるようにな」