てなおしちゅう
手作業中の一枚。


TES5Editをちょこちょこ弄り初めて大分経ちましたが……
う~ん、未だによく使いこなせません。

私はMOやNMMを使っていないのですが、もちろんSSLも使用していません。
別にこだわりがある訳ではなくて、ある程度スカイリムをプレイする土台が
出来上がってしまった状態から、そういう便利なツールの存在を知ったので……

手作業でMOD導入や組み換えを覚えたのに、そこからまた色々なツールを用いると言うのも
なかなか億劫で仕方がない、ただのめんどくさがり屋なだけだったりします。

便利なツールは使うべきであるとは思うのですけどね。
実際BOSSやらSave game script cleanerやらのツールは多用してますし。
そこらの使用法も学ばなければいけませんなぁ……。

第一段階
とりあえず翻訳作業的な部分に着手しだしたのですが、想像していた以上に手間ですね。
上のSSはベターヴァンパイアによる 「血の渇望」 で出るメッセージを変更したものですが…

第二段階
いやコレがまた、結構楽しい。
好きな文章に変えられるだけで、気分も結構違うのだなとか思ったり。

第三段階(空腹
スクリプトとかを弄る知識があれば
吸血行動のメッセージを変えたりとかも出来るのでしょうが
あいにくそんな技術はないのでこの程度しか出来ません。
 「渇きが癒えない……もっと血を、血を吸わねば!」
  「この獲物の血の味、悪くない」
 「身体が熱い……血が滾る!」
とか、もっとダークな雰囲気でやりたいですね!

そんなこんなで、手作業で日本語化されていないMODを
翻訳し始めたのですが、武器MODなどによるアイテム名を
カタカナ表記に直したりするのはとてつもない労力が必要だと感じたので、
名前修正
まずはフォロワーMODの人名を直しました。

ちゃんとカタカナに
一部のバニラフォロワーも英語表記のままだったのでちょこちょこ手直ししつつ
自分のフォロワーも修正!

メガネなしだと何かが足りない気がしてしまう
そろそろフォロワーのスタンドアロン化に励みたい所です。


いやその前にジードの旅日誌も続きを書きたい……。
うーむ、まだまだやれる事がてんこもり。

スカイリム恐るべし。