ブログネタ
スカイリム に参加中!

私がスカイリムのMODで一番検索するのはフォロワー追加のものだったりします。


フォロワーの造形はその作者様の美的感覚が反映されるので
まったく同じ造形のフォロワーというのは一人も居ないからです。

西欧的な美人や和風美人、精悍な男性や妖艶な魅力の男性など様々ありまして、
その中で一際(良い意味での)異彩を放っていたのが

AVA follower  《ネクサスURL》 でした。

中性的で若さに充ちた顔の造形は、女性キャラクターフェイスを男性キャラクターボディに付けると言う
鬼才的なアイディアとスキルによるものでした。
しかも青年と少年タイプを選択出来るという贅沢っぷり。
フォロワーというかむしろこのキャラでプレイしたいとか思ってしまったりも……。


と言う訳で、私も頑張って美少年フォロワーを製作しようと奮闘したのですが……
やはりなかなかうまく行きませんね。
ECEで頂点編集とか色々頑張ってみた結果が、こんな感じです。

ファルクリースで撮影1
撮影場所はファルクリースの朝ですが、モデルが映えますね。
ファルクリースならば美少年的な仕上がり!
ほっぺたの調整がまだ甘くて、ちょっと尖ってるかな?
ファルクリースは写りがいいですね
でもまぁ、なかなかのイケメンが出来たかな! と自画自賛しております。
勇者っぽく!
ちなみにこちらが夕暮れのホワイトラン近辺での撮影。
夕暮れだとだいぶ違って見えますね
大分印象が違って見えますね。
夕暮れのホワイトラン近辺

続いてはこのキャラの顔を流用でフォロワー作成に移りました……のですが。

フォロワーバージョン
髪色は少し明るくしてみたのですが、表情がちょっと気弱な感じに見えるように……
フォロワー横顔
う~ん、もう少し肌の色を白くしたかったのですが、上手くいきませんでした。
だいぶ違う??

フォロワーとプレイヤー時を並べてみましたが
対比
肌の色がかなり違いますね。
ベースがインペリアルだからでしょうか??
ノルドに変えればまた違ってくるのでしょうかね??

まあいずれにせよこの勇者(仮)君もいずれは旅日誌のほうに出せたらなぁとか思ってたりします。

ただ困った事に、一部特定エリアで動作が停止する事が頻繁に起こっているので、
ドラゴンズリーチに入れなくなったりとか、ニューゲームするとヘルゲン脱出が出来なかったりなど
プレイに支障をきたすのは困りモノです。

また再構築したほうがいいのかな……。


とか何とか考えながら、ちょこちょこいじってようやく納得のいく仕上がりになりました。


完成
インペリアルとハイエルフのハーフ、『エルヴァンス』と、ようやく名前や設定も決まり、
これをベースにしたフォロワーも、まぁ納得いくようなものになりました。

横
JRPG主人公的なカンジになったぞ、と安堵の一息です。

斜
斜めの角度がかなりイケてるカンジだ!
詐欺写メもビックリだね!

フォロワーばーじょん
フォロワーもあわせて修正。

また比較。
角度が同じなので比較してみましたが、そこまで違いは無い……はず。
男性キャラは、フェイスライト・ダークのほうが映えますね。

少し
右はブレトン女性(身長スケール1のまま)ですが、
エルヴァンスのほうが少しだけ低いです。まだ若造ですから。

本編はどうなった?

最近スカイリムやっててもフォロワーにばっか手を掛けてます。
スカイリムの動作停止が頻繁になった事で、冒険が捗らないというのも大きいですね。

今度はウィンターホールドでも、近付くと動作停止して強制終了したりで割とヤバイです。
このままでは、リリアン以外の違うキャラでドーンガードが進められない予感です。

どうしてこうなった……。