※※ 修正はしてますが、今回の記事は肌色多いです ※※


男性キャラクターでは導入した装備品MODで苦労する事が少ないですが
女性キャラクターだと体系によって歪みや欠けが起こってしまいます。

私も何回、UNP、CBBEやら何やら入れ替えたか記憶にありません。
新しい装備品を入れる度に体系を変えていたらキリがないので
今回ようやくその悩みを解消させるMODを導入する事にしました。

ゲーム内で体型、フェイステクスチャを変更出来るようになるボディチェンジMOD、
BodyChange - A Multi-Bodyshape System です。

詳しい説明はデータベース様の紹介に載っていますので割愛。

このMODのおかげで、もう露出部分の崩れに悩まされる事は無くなりました。
です、が……

これだけではちょっと面白みが少ないなと思い、色々試してみました。
モデルは以前、エルヴァンスくんと一緒に紹介したブレトン女性、
レフィーさんで試して行きましょう。

本編はどうなった?
レフィーさんのイメージは、無骨、屈強、重い過去、というもので考えていましたので
それに基づける様な感じにしていきます。


では明るくて見やすいソリチュードへ移動して……。



レフィーさんの鎧の下です。
ヌード状態:通常のCBBE
こちらはノーマルのCBBE体系で、無骨どころか優雅さを感じる滑らかさですね。

ボディチェンジMODにあらかじめ入っているスキンテクスチャは
SG Female Textures Renewal ですが、
私は通常のCBBEのスキンテクスチャへと変更しております。

これでは屈強ぽさがないので、マッシヴにするために
Sporty Sexy Map - Athletic muscle mod CBBE UNP UNPB ADEC
CBBEバージョンをDLします。

そして重い過去を匂わせるため、
BI Phenotypes のCBBEバージョン:Sorceress をDLしました。


この二つをちょちょいっと組み合わせて……
出来上がったのが、こちらです。
ヌード状態:ヤケド&筋肉仕様
程好い筋肉と、思わせぶりな火傷の跡がついたスキンテクスチャになりました。
右半身・体
皮膚が突っ張ってる感がありますね。
背中一面のヤケド
右半身と背中が痛々しい具合に。
右半身・脚ヤケド
顔の色と体の色がだいぶ変わっちゃったので、フェイステクスチャの一部は
Barbarian and Milkdrinker Skin UNP and UNPB から引っ張ってきました。
右半身・顔ヤケド
何とかうっすらと顔にも火傷が残っている状態に出来ました。

比較
恒例の比較画像です。
ゲームをプレイしているとあまり解らないのですが、こうして見るとかなり違いますね。

色合いが綺麗なソリチュードで撮影

左頬に大きなキズ

このMOD、とても便利で面白いものですが、ゲーム内でボディチェンジする都合、
メッシュやテクスチャを一気に変えるため、フェイスパーツが崩れたりとかも間々ありますので、
ボディチェンジを行う前には必ずセーブすることを推奨します。

特に人狼化してたり、吸血鬼化してたりすると、顔と体の境目が出来てしまったりなども
よくありますので、基本的にヒューマン種族でのみ使うほうがいいでしょう。