登場人物に捧げる50の質問


料理は得意ですか?


Q01
  本名と通称(あれば)をどうぞ。
 『ベリー・ベリーです。ベリーって呼んでくださいねぇ』

Q02
  性別、年齢を教えてください。
 『歳はぁ……いくつなんでしょうねぇ? たぶん13……14? ……15歳、くらい?』

Q03
  自分の見た目や印象はどうですか? よく言われることはありますか?
 『う~ん。先生に引き取ってもらう前は髪も目も灰色で汚ないって言われてた記憶がうっすらありますねぇ』

Q04
  好きな、またはよくしている服装、髪型、アクセサリなどは。
 『う~ん……よくわからないですねぇ。ぜんぶ先生が用意してくれてるのでぇ』

Q05
  家族構成を教えてください。
 『先生がお母さんですねぇー……本当のお父さんお母さんは知らないです。気がついたときには、もう一人だったので~』

Q06
  家族にはどんな思い出がありますか?
 『先生はとっても優しいですよぉ』

Q07
  自分はどんな性格だと思いますか?
 『う~ん。何も考えてない性格ですねぇ』

Q08
  ご職業は?
 『先生の弟子ですよぉ~』

Q09
  ご趣味は?
 『なんでしょうねぇ? 日向ぼっこ?』

Q10
  特技、得意なことはなんですか?
 『炎の魔法は得意ですよぉ? 先生は「私よりすごい」って誉めてくれてましたしぃ』

Q11
  逆に苦手なものは?
 『魔法以外のことは自慢できませんねぇ~……あとは早口でしゃべるのが出来ないですねぇ』

Q12
  好きなものは?
 『甘いものはなんでも好きですねぇ~。えへへ』

Q13
  嫌いなものは?
 『そのままのチーズが苦手ですねぇ……。シチューとかパンにのせて溶けてればだいじょぶです』

Q14
  くせはありますか?
 『こういうしゃべり方ですねぇ~』

Q15
  どんな夢や目標がありますか?
 『そうですねぇ~、いつか魔法で空を飛びまわりたいですねぇ』

Q16
  秘密にしていることはなんですか?
 『秘密はナイショです』

Q17
  やっていて楽しいこと、または日頃の楽しみといえば?
 『トンボやホタル、ちょうちょが飛んでいるのを見ているとあっという間に一日が終わっちゃいますねぇ』

Q18
  食事の好みを教えてください。
 『甘いものが好きですよぉ』

Q19
  お酒はどうですか?
 『お酒っておいしいんですか?』

Q20
  睡眠時間はどのくらいですか? 夢は見ますか?
 『ん~、決まってないですかねぇ? すぐ寝ちゃうときもあれば、夜更かししちゃう時もありますし? 夢はたくさん見ますよ~』

Q21
  暇なときはどうしていますか?
 『日向ぼっことか! 気持ちよかったらそのままお昼寝とかしちゃいますねぇ~……』

Q22
  時間や約束は守る方ですか?
 『うぅ~ん。待ち合わせとか約束とか、あんまりそういったことはしないので解らないですねぇ』

Q23
  周囲の環境について思うことは。
 『先生、私は幸せです』

Q24
  友人にはどんな方がいますか?
 『人間のお友達は居ないですねぇ~』

Q25
  気になる人の名前と理由を教えてください。
 『先生……結婚したいって言ってますけど、まずは相手を見つけなくちゃ』

Q26
  好みのタイプは。
 『なんでしょうねぇ? やさしいヒト?』

Q27
  こういうタイプはダメ!
 『なんでしょうねぇ? こわいヒト?』

Q28
  プライバシーということについて一言。
 『なんでしょうねぇ? はずかしいこと?』

Q29
  いつも持ち歩いているものは。
 『先生がくれた首飾りと、指輪ですねぇ』

Q30
  宝物はなんですか?
 『首飾りと指輪ですねぇ』

Q31
  守りたいものはありますか?
 『なんでしょうねぇ? おウチ?』

Q32
  欲しいものを手に入れるためには……
 『くださいってお願いしてみます!』

Q33
  こういうことは許せない!
 『いじめはダメですっ!』

Q34
  体は丈夫な方ですか?
 『たぶん、丈夫なのかなぁって思いますけどぉ~。どうなんでしょうねぇ』

Q35
  元気を取り戻すために何をしますか?
 『陽の光をしっかり浴びて、おおきく息を吸って吐きます』

Q36
  家事はしますか?
 『……が、がんばってますよぉ!』

Q37
  気が付くとしている姿勢はありますか?
 『う~ん……普段はないと思いますけどぉ、寝るときは体を丸めるクセがありますねぇ』

Q38
  普段やることはなんですか?
 『ま、魔法のお勉強……でしょうかぁ?』

Q39
  体を洗うときはどこから洗いますか?
 『肩からですねぇ~』

Q40
  暑さと寒さはどちらがいいですか?
 『寒いと鼻水出ちゃうので、暑いほうが良いですねぇ』

Q41
  勉強、学習について一言。
 『が、がんばりますよぉ……』

Q42
  お金、社会的地位について一言。
 『それっていいものなんですかぁ?』

Q43
  芸術に対する姿勢を教えてください。
 『それっておいしいものなんですかぁ?』

Q44
  古いものと新しいもの、どちらが好きですか?
 『できたてのパンはふっくらしてておいしいですよねぇー』

Q45
  何か問題が起きたらどうしていますか?
 『おなかがすいたら、自分で料理しますよぉ?』

Q46
  仲間内ではどんな役回りですか?
 『先生は私にすごく良くしてくれますよぉ』

Q47
  人が倒れているとします。そこに通りがかったあなたはどうしますか?
 『そんなところで寝てるとカゼひきますよぉ?』

Q48
  昔のあなたに言いたい事は。
 『えっと、がんばって??』

Q49
  至福のときはどんなとき?
 『ご飯を食べてるときと、寝ているときと、お風呂に入ってるときと、先生と一緒にいるときですね!』

Q50
  自分の作者に一言どうぞ。
 『スタンドアロン版はまだですかぁ』

Q51
 (おまけです。ここは作者に回答してもらってください)このキャラクターのコンセプトは何ですか?

コンセプトは『モンハンのオトモアイルー』みたいに側に付き添って一緒に居てくれるって感じです。
レベルが上がればドスゲネポスも一人で倒せちゃいますよ! みたいな。
なので道中日記の中では、アリアにとってもジードにとっても付加要素でしかないイメージでした。
(本当は登場させるのも、もっともっと後の予定でしたし……)

性格は小さな女の子っぽく、純真で抜けた所があってちょっとあざといですけど、子供ゆえの奇妙で危うい感性も持ってますね。
自分や親しい者に害を為す存在と解ったら、容赦なく命を奪ってしまう上にその後の罪悪感もない、みたいな。
まど○ギのQB的な感じもちょっとありますね、聞かれないから言わない、みたいな。
口調が間延びなのはクセなだけで、思考回路の回転はわりと早いです。
でも頭が良いのか悪いのかは解りません。

名前の由来は、スノー『ベリー』・ジュニパー『ベリー』 からです。
何でその二つを組み合わせたのかは、深い意味はないですけど、スカイリムにあるものから引用するといいかなって。
どーでもいいのですが文面ではベリー・ベリーと区切ってますけど、口語では『ベリーベリー』って繋げて発音するイメージです。