登場人物に捧げる50の質問
萌黄色の瞳に宿る決意

Q01
  本名と通称(あれば)をどうぞ。
 『セレスティア・ヘリヤルド。通称は無いけれど、略称でセレスと呼ばれる事が多いわ』

Q02
  性別、年齢を教えてください。
 『20歳。性別は見れば解るでしょう?』

Q03
  自分の見た目や印象はどうですか? よく言われることはありますか?
 『肌や瞳の色から、ハイエルフらしいってよく言われるわ。褒めてるつもりかしらね』

Q04
  好きな、またはよくしている服装、髪型、アクセサリなどは。
 『服装に気を遣う事はないけど、髪の毛はおろしている方が好きよ』

Q05
  家族構成を教えてください。
 『父と母、そして数名の兄と姉。一応は貴族と言える血筋だから身内は多いわよ』

Q06
  家族にはどんな思い出がありますか?
 『武を極めろと厳しく言われて育ったわ。私は剣を学びたかったから有難かった。おかげで魔法は嗜む程度にしか使えないけど。あとは、そうね。仲の良い親戚の子とは、楽しい思い出が沢山あるわ』

Q07
  自分はどんな性格だと思いますか?
 『厳しい性格だと思うわよ?』

Q08
  ご職業は?
 『帝国軍兵士、だったのだけど。今はサルモールに身を置いてるわよ』

Q09
  ご趣味は?
 『剣の修行と料理を作る事が好きね。あとは釣りも好きだわ』

Q10
  特技、得意なことはなんですか?
 『料理は結構得意なのよ。そして完成したのを誰かに振舞うのも好きよ』

Q11
  逆に苦手なものは?
 『昆虫があまり好きではないわね。スカイリムに来た時、シャウラスを初めて見た時には寒気がしたわ』

Q12
  好きなものは?
  『シロディールに居た頃は、家の近くの川でよく釣りをしていたかしら。あの待ち呆けるだけの時間が好きなの。時間を無駄にしているような過ごし方って、とても贅沢な気分にならない?』

Q13
  嫌いなものは?
 『昆虫と、それに準じた見た目の生物ね。本当に嫌い』

Q14
  くせはありますか? 
 『そうね……公共の場では、つい声を荒げたり語気を強めてしまうわ。これって癖なのかしらね?』

Q15
  どんな夢や目標がありますか?
 『戦いを望まぬ者が剣を握らずに済む。そうあれる世の中にしたい。我ながら幼稚な理想よ』

Q16
  秘密にしていることはなんですか?
 『親戚の父親が処刑されそうだった時、私は近くで見ていたのよ。それなのに、何も出来なかったわ。こんな恥ずべき事実、誰にも言えないわね』

Q17
  やっていて楽しいこと、または日頃の楽しみといえば?
 『料理している時は充実してるわ。だからなるべく自炊だけは怠らないようにするの。とは言え、周囲の目がある公共の場ではやらないようにしてるけれど』

Q18
  食事の好みを教えてください。
 『甘いものが好きよ。誰だって好きでしょう?』

Q19
  お酒はどうですか?
 『人の心を乱す要因をもったものは、あまり好きではないわ。飲酒する人自体を否定するわけじゃないけれどね』

Q20
  睡眠時間はどのくらいですか? 夢は見ますか?
 『時間は自分で意識して長くも短くもコントロールできるわ。夢は、幼い頃の夢ばかり見るわ……』

Q21
  暇なときはどうしていますか?
 『釣りが出来なくなったから、剣の修行をしている事が増えたわね』

Q22
  時間や約束は守る方ですか?
 『当然でしょう?』

Q23
  周囲の環境について思うことは。
 『早くシロディールに帰りたいわ』

Q24
  友人にはどんな方がいますか?
 『多種多様よ。みんな良い人ばかりだから、私は恵まれていると思うわ』

Q25
  気になる人の名前と理由を教えてください。
 『親戚のエルヴァンス。姉弟みたいに仲が良かったっていうのもあるから。あの子に戦いなんて向いてないのに……』

Q26
  好みのタイプは。
 『柔軟な思想や思考を持った、賢い人かしら。私とは逆のタイプね』

Q27
  こういうタイプはダメ!
 『我が強い人は苦手ね。意見を聞いてくれないから』

Q28
  プライバシーということについて一言。
 『全てを暴く事が真実で正義と言う訳では無いのよ』

Q29
  いつも持ち歩いているものは。
 『首飾りと、剣かしら』

Q30
  宝物はなんですか?
 『12歳の時の誕生日に貰った、首飾りよ』

Q31
  守りたいものはありますか?
 『縁のある人達、全てを守りたいと思ってるわ。難しいでしょうけどね』

Q32
  欲しいものを手に入れるためには……
 『ものによるわ。それによって、強く攻めるか一歩退いて緩慢にいくか……決めるのも、楽しみじゃあない?』

Q33
  こういうことは許せない!
 『人の心を裏切る事はあってはならないわ』

Q34
  体は丈夫な方ですか?
 『生まれてこの方、寝込んだ事はないわよ?』

Q35
  元気を取り戻すために何をしますか?
 『一心不乱に剣の素振りかしら。汗を流して、心の毒気も一緒に落とすの』

Q36
  家事はしますか?
 『ええ。率先してやるほど好きよ』

Q37
  気が付くとしている姿勢はありますか?
 『膝をつける場所だったら正座、かしら。落ち着くのよ』

Q38
  普段やることはなんですか?
 『兵士としての公務ね。楽しくもなんとも無いわ』

Q39
  体を洗うときはどこから洗いますか?
 『髪の毛から洗うかしら。女の命ですもの』

Q40
  暑さと寒さはどちらがいいですか?
 『スカイリムの寒さは嫌いじゃないわ。だから寒いほうが好きなのかも』

Q41
  勉強、学習について一言。
 『身を助けるものよ。やっておいて損は無いわ』

Q42
  お金、社会的地位について一言。
 『有る以上は行使すべき。無いのならば求める必要は無し、よ』

Q43
  芸術に対する姿勢を教えてください。
 『あまり興味が無いわ。そういったものよりも、野に咲く自然の花とかを見るほうが好きよ』

Q44
  古いものと新しいもの、どちらが好きですか?
 『一長一短ね。身の回りのもので言うなら新しい方が好きよ?』

Q45
  何か問題が起きたらどうしていますか?
 『そうね……まずは行動かしら』

Q46
  仲間内ではどんな役回りですか?
 『参謀役でありたいとは思うけど、実際はどうかしらね。きっと先陣を切る役なんじゃないかしら』

Q47
  人が倒れているとします。そこに通りがかったあなたはどうしますか?
 『じっくりと観察するわ。被害者を装うというのも追剥ぎの常套手段でしょう?』

Q48
  昔のあなたに言いたい事は。
 『もっと素直で居れば、きっと何かが違ったはずよ』

Q49
  至福のときはどんなとき?
 『そうね。自分で作った料理を誰かに振舞って、そのときに美味しいって褒められる事かしら』

Q50
  自分の作者に一言どうぞ。
 『簡単に出来上がって良かったわね』

Q51
 (おまけです。ここは作者に回答してもらってください)このキャラクターのコンセプトは何ですか?

コンセプトとしては 『エルヴァンスのお姉さん』 ですね。
なので表現としてはちょっと乱暴ですけど、エルヴァンスありきのキャラクターです。
料理が好きだったりするのはそう言った部分から来てます。
性格もエルヴァンスのサポート兼保護者と言ったような感じですね。

エルヴァンスが貴族って設定が肉付けされた時に、それじゃあ親戚とかが居ると良いなって思って、トントン拍子に完成。
名前も金色の髪や肌から、迷うことなくセレスティアって決まりました。
純粋なアルトマーっていうのを意識し、顔の造詣、肌色、髪色をそれっぽく仕上げました。

それにしてもアルトマー(ハイエルフ)の寿命とか外見の移り変わりってどんなもんなんでしょーね?
特にエルヴァンスみたいにハーフな存在とかって。
というか、現実世界のハーフみたいに、50%ずつにはならないのかも知れませんね。
オブリでもオークとインペリアル(?)との間に生まれた者はオークでしたし。
でもブレトンっていうエルフとの混血が祖って言う種族が確立されてるわけだし……うーん、深く考えないほうが良さそう。