更新が滞ってしまって申し訳ありません、何とか生きてます。
ちょっとヨソでカキカキ始めちゃったのでこっちがおざなりになっちゃってました。

 今まで旅日誌系の独り言はなるべく避けて来ましたが、今回はそれに関わりのある呟きをと。
イメージとしては物語の3分の2くらいまでいったかなって具合になりました。
なので、ちょっとそっち関連を絡めつつMODも紹介したいと思います。

ジードの旅日誌の方も最初に予定していた内容とは大幅に変わり、メインクエストを絡める内容となってきました。
勿論ゲームのほうもそれに合わせてクエストを進行させたりするのですが、自分の中のモチベーションをあげてくれる関連のMOD(&ツール)を自分勝手に紹介したいと思います。


まずは Skyrim Audio Converter 【ネクサスURLはこちら】
このツールはMP3やWAVといったファイルをスカイリム用のBGM形式であるxwmファイルに変換できるものです。
このツールを使えば、戦闘BGMは勿論のこと、あらゆる場所で流れる音楽を変えられるようになります。
特にタイトルBGMは何回も何回も聞くので、このツールを使ってよく変えたりしています。
オススメのうちの一つは以下の音楽です。

かつてこの動画のBGMは「EWIs new Maintheme Music」と言う名前でMODとして配布されていたものですね。
私のスカイリムRP記はドヴァキンを出すつもり無かったので
「ドヴァキン!ドヴァキン!」っていうBGMではちょっと違うかなぁと思って、使用していました。

ちなみに今現在使用しているタイトルBGMは以下の動画のBGMだったりします。


メインクエストでの大詰めの場所のBGMのボーカルアレンジなのですが、寂しげで切ないながらも力強さも忘れないところが気に入っています。
これらの動画をCraving Explorer などでMP3DLしてツールでxwmに変換。
もしくは RealPlay での動画DLを行い、それをフリーの音楽変換ソフトでMP3に変換し、それを更に変換……など。
それに併せてタイトルの背景なども変えたりして、マンネリ感に支配されないように細々とやってます。

 BGMといえば、個人的必須なMODは Fix for combat music 【ネクサスURLはこちら】
このMODを導入することで、格下の敵でも戦闘BGMが再生されるようになります。
そしてImproved Combat Sounds 【ネクサスURLはこちら】
も併用して、バイオレンスな効果音で戦闘が楽しめる……はずですよ。

 あとは各場面で流れるBGMを変更する際にツールで変換してフォルダ作成してちまちま作業は面倒だと言う御方には
Fantasy Soundtrack Project 【ネクサスURLはこちら】
Legends of Hope 【作者本人によるmediafireのアップロード 】
JDR soundtrack compilation 【ネクサスURLはこちら】
など、ESPで変更できるものもおすすめであります。
 Fantasy Soundtrack Project はあまりにも自然に溶け込みすぎて、バニラとの区別がつかないほどのクオリティを誇りますので、
BGM変えたいけどどうしよっかなって迷っていたら、まずはコレで良いと思います。
 Legends of Hope はバニラとは少し毛色の違う路線のファンタジー曲の追加といった所でしょうか。
ただ酒場&宿屋の曲がかなりひょうきんな曲調になるので、それが気になる人は
BSA Browser などのツールを使って、その場面だけBGMを変更したりすると良いかもです。(ちょっと面倒ですけどね)
 JDR soundtrack compilation は、曲数こそ少ないですが、過去作をプレイした人なら絶対に感銘を受けます。

その他にもプレイヤーキャラの音声を変更するツールや、それに合わせたボイスMODなどもありますので、
興味のある御方は手を伸ばしてみては如何でしょうか。