再構築?
進んでないぜ!?
最近色んなコトに手を出し始めちゃって!
色んなコトってなんだい?
HEHEHE、それは秘密さボーイ。



さてさて、話題になっていたMOD有料化の件についてですが、一応は中止返金して通常のまま続投で収束する形になったみたいですね。

昔、FF11というオンラインゲームにて、PC版におけるゲーム内の既存グラフィックを
新たなグラフィックに差し替える (スカイリム風に言えばリプレイスですね) というデータが、とあるコミュニティサイトでお披露目され、配布されていました。
肌色を多くするエッチいのから新しい髪形、バリバリっとカッコイイ武器まで色々配布されていたのですが、
ある時、第三者がヤフオクでそれらのデータを無断で販売する という事件が起こりました。
リソースとしての使用は許可されていたのですが、まさか販売する輩が出るだなんて、とサイト内では驚愕と落胆に溢れ帰りました。


私自身事件の詳細は存じてませんが…………。
当時FF11には業者が蔓延っており、金になる事なら何でも業者は行っていました。
ゲーム内での迷惑行為と言われる狩場荒らし、規約違反のPK (プレイヤー・キル) 行為、レアアイテムの価格操作、などなど。
運営によるGM (ゲームマスター、いわゆる警察みたいな存在) も、一応役立たずながら存在はしたので、まあ規約違反行為は取り締まって貰えました。
あくまでゲーム内では。
しかし、MODコミュニティなど無いゲームですので、公式とはまったく関係ない外部サイトにおけるグラフィック差し替えのデータなんざ取り締まることはありません。
そもそも改変自体許可されていませんし、ゲームデータ改変なんだから自己責任ですしね。
交流と言う形で皆が各々の 『萌え&燃え』 をお披露目し、楽しさを共有しあっていた。
それだけだったのに、他人様のフンドシを借りるどころか売り捌いて懐を温めると言う卑しくさもしいその感性に、憤慨したものです。

………このヤフオク事件も、業者の行為だったのではないかというのが、ワタシ個人の憶測だったりします。
あくまで憶測なので確証はありませんが、それほどまでに業者は節操が無く暴れまわっていたのでした。



いつものように前置きが長くなってしまいましたが、
このように外部サイトでお披露目されたデータがワークショップ内で販売された際に、それをしっかりと検閲し、管理できるのかどうかと言った部分が問題になります。
あまりネガティブなお話ばっかり綴るのも心持が悪くなるのでここらで〆ますが……。
世の中には、自分の想像を遥かに越える野卑た感性を持った連中が蔓延っている、という部分を言いたかっただけです。
ネットという顔の見えない、匿名性があるともなれば道徳感などが著しく欠けますからね。

私のようにMODを無料で楽しんでいるだけの乞食の立場が偉そうに言うなと言われるかもしれませんが
奴隷の鎖自慢の心理と言いますか、乞食には乞食なりの考えがあるのです、と予防線を張っておきましょうか。

====================

さてさてさて、そんなこんなで勝訴バンザイ的なカンジで撮り溜めしておいたSSでMODの紹介です!!


それはそれはなんと!!

  = Marriable Serana =

セラーナ様との結婚可能なMODです! 【ネクサスURLはこちら
むしろこういったのを公式で作って販売しろよ……
なんと有志の御仁が音声を繋ぎ併せて編集しての日本語化ッ!!
ドーンガード終了したデータのエルヴァンスくんでの実験ッッッ!!!
ドーンガード完了後のデータです
リフテンで結婚についてのお話をビーアンドバルブで聞いて、アミュレットを装備した状態でお話をします。

返答
 この返答の後、セラーナさまの動きが急にクネクネしだして面白いです。
見ようによってはモジモジしてるようにも……?(好感度マックス状態ってヤツですね)

選択肢がでる
 ここで結婚の選択肢が出ます。
バニラの場合は
  「そんな神聖なこと、罪深い存在の私には許されませんわ」
 みたいな事を言われて、やんわりと断られるのです。
ですが、MOD導入する事によって……

表情豊か
 実は検討していたのよ、みたいな返答に変わります。
 そして ぷりーず・まりっじ。

承諾

ログ追加
 ログが出てきて結婚式を挙げられる状態になりました。
 そしてマーラの神殿で神官に挙式を願います。

よくしゃべります
ちょっと緊張してるみたいなことを言ってくれます。
ちゃんとNPCも祝福してくれます

教会

そしてそして、結婚式が執り行われますーッ
未来永劫愛し続ける事を誓うか?
と言う質問に対しての男らしい返事。これはバニラでも共通のログなんで仕方ないですね。
この字幕は仕方なし

選択
ちなみに断るとセラーナさまはプリプリ怒って
「よくもこんな酷い事をしてくれましたわね!」
みたいに激おこプンプン丸になります。

そりゃ怒るわね。
これはかなり面白いので、セーブして一度は見る事をオススメします。

ともあれ、誓います誓います。
結婚かんりょう
 結婚完了!
せらーな様
麗しきセラーナさま!!
これでいつまでも一緒ですぞ!!

なんかエロい!
うひょう。
なんていじらしいのだ。

せらーな様が料理を!
ちゃんとお料理も作ってくれるようになります。
コールドハーバーの吸血鬼だからって人肉のシチューとかは出さないようで一安心。

のろけ
ブリーズホームに帰る最中のひとコマ。
「ちょッ!待った!待った!待ってくれ!
あ……あなた・・・あなたッ

刺激が強すぎる!私にはッ!」
セラーナッッ!!
セラーナッッッ!!!

と、ビスケット・オ○バのようになってしまいます。

ちなみに結婚した後でも、噛みついて吸血鬼にもしてくれますし、動向が不安定になるようなコトはありませんでした。
(私の環境では、ですけど)

ただし副作用?? みたいなのがありまして、
何故かベリー・ベリーがセラーナ様みたいにクネクネし始めてました。
好感度が関係して影響を受けているのでしょうか??
他のフォロワーは何事も無かったので不思議です。

(データを再構築、復旧した際には上記の挙動は見られませんでした。何が干渉していたのか、結局は謎のまま……でした)