私はPS3時代のスカイリムでは鍛冶と付呪と錬金を極めた状態にして、とにかく物理でゴリ押しが基本でした。

何故なら魔法主体にして育てたPS3時代のブレトンが、なかなかドラゴンを倒せず苦労したのに、弓を使った途端にあっさりと倒せたからです。
「魔法だけの縛りでクリアするのは相当きついなぁ」とレベル40くらいの時に感じて、結局魔法使い指向からアサシンへと変わってしまったのです。


PC版でも最初はそうでしたが……モーションMODを探している最中に
YY Anim Replacer - Mystic Knight (↓)
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/33914/?
こちらの魔法詠唱MODに惚れ込み、魔法をメインに使うキャラを育てる事に決めました。

なお、魔法のモーションを自分の好みで組み変えたいと言う人は……


こちらの動画を参考にして組み変えをすると楽です。
各魔法詠唱モーションのファイル名を紹介しておられますので……。
余談ですが、ライトニングストーム等の両手を使って放出し続ける魔法は、両手ではなく
 「 左手 」 から発射されます。


しかし、バニラの魔法のままじゃやっぱりドラゴン戦がキツく、テコ入れせねばと。
Colorful Magic (↓)
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/37440/?
を導入しました。
こちらのMODに於かれましては有名所であるドラポル様のサイトでも紹介されていますので、如何に魅力的なMODかは言うまでもないでしょう。


二番煎じで申し訳ないですが、スクショ付きで派手派手カラフルなものを幾つか紹介を。

  ※ マジカコスト・威力等は付呪で大幅に変更してあります ※
  ※ スクショ多いです ※

  【 バーストストリーム 】
3 いちおう炎魔法

3 炎魔法1
  ※ 一部モーションを組み変えてあります ※
4 炎魔法2
    ごごごごご
5 炎魔法3

6 ビーム 4
  「メガフラッシャー! ……なんちって」

7 ガンガン燃えます 
 アタック押しっぱなしで放出し続けます。ガンガンに燃えます。

  【 鮮血の結界 】
8 鮮血の結界
 吸血鬼にうってつけ!
10 充填OK
11 uo--
   ぐぐぐっ
12 発動!
  発動! 地面からいびつな枯れ木のようなモノが生えてきます。
13 遠くから
  遠くから。昇る柱がすごいです。

  【 イクリプス 】
14 これまた
  これまた吸血鬼にぴったりな効果です。

空から
  見やすくするために空を飛んで……
赤い蝙蝠を身にまとい
  発動! と同時に、赤い蝙蝠の群が身体を包み……
上空に!
  上空に赤い穴が空いて、
一網打尽!
  敵に血の球体が降り注ぎます。
ふってきた!
  極めつけに巨大なモノが降ってきて
ばくはつ!
  大爆発!  ※近いと自分も巻き込まれて、弾き飛ばされます。
血の池を作ります
  しばらく血の池を作ります。これに敵が触れるとダメージを与えます。


  【セレスティアルスター】
23 ぶっ壊れ魔法そのいち
  何だか懐かしい名前です。
24 カースバイアーが一瞬で壊滅
  空から光の矢が降ってきます。カースバイアーが悲鳴に包まれました。


  【エーテルストライク】
25 極めつけの片手魔法
  名前繋がりで。これは片手で使える魔法です。
26 溜め時間長いです。エフェクトも派手。
   「浄化してあげるわ! …なんちって」
  溜め時間長いです。
27 発射!!
  えーーーい
28 弾速ゆっくりです ひゅーん
  とてもゆっくり飛んで行きます。
28 威力凄いです
  あまりの威力に自分もよろめきます。(揶揄ではなく本当によろめきます)
29 奥にかすかに見えるのはホワイトラン
  敵が塵になります。(揶揄ではなく本当に灰になります)
  右下のピンクの丸はエーテルストライクを放ったリリアンです。



  【アポカリプス】
30 またまた
  これも片手魔法です。
31 今度は上空から
  良い所にストーカーのルイスが居ます。
32 両手で。はーーーっ
  片手でも撃てる魔法ですが、今度は両手でやります。
 やっぱり溜め時間長いです。

33 どひゅーん
   はーーーーっ
34 弾速ゆっくりです

35 ずごごごご
















36 カッ!
  威力と範囲が凄いです(黒い丸はリリアンです)
37 威力凄いです
  残念ながらこれで倒しても灰にはなりません。
  残念ながらルイスは倒せませんでした。
  代わりにフロスト(馬)が事切れてました。


ほんの一握りだけ紹介させて頂きましたが、まだまだ派手でかっこいい魔法は沢山あります。
気になった御方は、是非ご自分の目で確かめて頂ければと!
You Tubeに動画もありますし、そちらで確認してからでも。


 ……あっ、この魔法MODを入れて破壊神になりたいという人は、是非とも
No Friendly Fire (↓)
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/22538/?
と言うMODを入れて、同士討ちが発生しない状態にするのを推奨します。
さもないと、フォロワーが巻き添えで塵と化してますので。
私はこれを入れずにいたせいで、ソード・メイデンのジョディスさんが灰になってました。



  ※おまけ※
     ㊧:MODの氷の大精霊  ㊨:デフォルトの氷の精霊
20 精霊の比較

     でかっ