オープンワールドで最高峰とは言え、スカイリムはオブリに比べたら狭さが気になります。
PS3オブリ→PS3スカイリムと移った私が真っ先に感じたのは、フィールドの狭さでした。
キーン

「いや飛ぶからじゃね?」 とかいう言葉が聞こえてきますが普段はあんまり飛びません!
なんとなく飛んでる方が絵になるから飛ばせてるだけです、ハイ。(言い訳)
……PS3版じゃ飛べないけど。
とは言え、世界一広いフィールドと言われる過去作品のようにしろとは思いませんし、
無闇に広ければいいというものでもない。

スカイリムの広さはゲームとしては丁度いい、と感じますが……
何もせずにただ放浪するには少し狭いと感じます。

なので新しい場所追加MODで(ひそかに)有名(かもしれない)なRochester WIPを導入……

ゲゲェーー
消えているゥー!!?

と言う訳で、Rochester World Modder Resorce
【ネクサスURL: http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/52556/?】

を導入!

よくあるパターンの始まり
導入後、配達人から手紙が届いてクエスト開始。
マーカーがつくので特に難しい点はありませんでした。

ただ導入の際、一つだけ注意点として
ここですよん
この場所に置かれた新たな魔法書を入手して修得しておいてください。
後々に楽になりますので。

忘れずに
名前から察する事が出来るでしょうが、帰りが楽になります。

ではクエストマーカーに従ってサクっと新大陸へゴー!

(中略)

到着!
探検開始!
おっきな教会。遠くから
なんだか懐かしい感じの建物ですね。
しかしデカい。
カテドラルってくらいだから教会というよりも聖堂かな??
下から見上げてみるとホント、デカいなー。
高い高い
大きさの対比。まったく判らない?
OK、そいじゃー中に入りましょう!

聖堂の中身。広いです
広々としてますねー独自のBGMも相俟って、とっても良い雰囲気です。

霊廟
独自のオブジェも置いてあります。
ありそうで無かった感じのものですね。
お偉いさんみたいなかんじかな??
ちょっと暗くて申し訳ないです。
夜母は要らんだろう……まあ雰囲気を出すためかなぁ
出張ごくろうさまです。
パイプオルガンっぽいもの
聖堂の上の段にあります。
残念ながらここに通ずる階段や扉は現段階ではありません。
音を鳴らすなどのギミックも無しです。
おお
我々が現実世界で見かけるようなご神体的なものが貼り付けられてます。
中世的ファンタジーRPGな雰囲気がバリバリで素敵ですねー

お次はちょっと北上して。

谷に作られた街
基本的に緑に包まれた大陸ですが、北の山の方には雪があります。
狩人達の住まいっぽい??
建造物の質感が石と木材で組まれたものですが様式が違うので、新鮮ですね。
ロマサガ3のポドールイとかを思い出しました。
入り口にはオブジェ
この集落? には子供が一人も居ません。
おっさん達がワイワイ言いながらコレを作ったのかと思うと、胸が熱くなりますね。

火山
たまーに温泉があるので、周囲を見渡したらありました。
灰が降ってくる天候は確認出来ていません。

さあまた移動。

おお、コレはいいモノを発見。
港町
良い雰囲気の港町じゃあないですかー

波が打ち寄せる
このエフェクトはDBのソルスセイムのヤツだと思ったので、もしかしたらドラゴンボーン必須かも知れませんね。
ディスクリプションにあったかな?? なかったかな??
軍艦みたいに大きい
オブリにこんなのあったなぁ、懐かしい。
残念ながら乗船や操作は不可能です。

移動移動。


森の中の牧場
モーモーさんがたくさん居ます。
のどかですね。

廃墟の古城
ボロボロになった城壁とかがある場所。
珍しくクマやスケルトンが居ます。
空気が急変
しばらく進むと雨が降ってきて暗闇に包まれ、周囲に狼の遠吠えが響き渡ります。
真昼間でも暗闇に包まれるので、そういう場所なのでしょう。
暗闇の中なら専売特許
暗闇の中なら本領発揮よォォー!!
WRYYYYYYYYYYYYYYYYーーー!!!
朽ちた屋敷…城?
フン!! カエルの小便よりも汚くて見るからにカビ臭そうな小屋よ!!!
扉が開かないだと!? このリリアンを爪弾きとは良い度胸じゃあないかァーーー!!!

ええーいしかし小うるさいイヌ共の声!!
近くにウェアウルフがいるみたいだが、さして面白くもないので一撃でボロ切れの如く葬ってやったわ!! ザコが!!
朽ちた屋敷側の教会
URYYYYYーーーー!!!
なんだこの小奇麗なステンドグラスは!!?
このリリアン、女神だの救世主だの聖母だのと聞くと虫唾が走るッ!!!
雑誌の裏のMIDとかいう嘘広告を見た時同様!!
ストIIでガイルにしゃがまれて待たれているブランカ同様の気分だわァーー!!!!


首都の近くの教会
しばらくするとあからさまに大きな街を発見。
側にある教会ではチャペルがリーンゴーンと鳴っていて、良い意味での違和感を覚えました。

兵士達
兵士が馬に乗って走り回っています。
訓練か何かでしょうか。

建物の中とか
首都の外観を撮り忘れちゃいましたが、まあ良いとして……基本的にこのMODエリアの民家に入る事は出来ません。
しかし一部の建物は中には入れます。
石膏塗りのような壁?? というのでしょうか、光源も多く白塗りで明るいです。
街の中の教会
街の中の教会。
ステンドグラスに拘りを感じます。
ちょっと意味深な人
ホワイトラン衛兵の鎧を着た唯一人の人物。
もしかしたらフォロワーになる予定だったのかもしれませんね。

このMODに組み込まれている装備品
ここの衛兵はテンプルシリーズで身を包んでいるので特別に感じます。
城や街中にもテンプルナイツの十字模様の旗が風に靡いているので、そういったクエストとか予定していたのでしょうか?

この建物の中です

ここにあります

これでポチっと帰られます
盗む扱いになりますが、ココにも置いてあります。



自分が紹介したい部分だけの記事となりましたが、如何だったでしょうか?
個人的な感想として、雰囲気はドラゴンズドグマやジルオールみたいな空気です。

スカイリムが北欧なら、このMODは正に西欧でしょう。
一部の地形のテクスチャがハゲていたり、水辺ではちょっとFPS落ちたりもしましたが
全体的に安定はしています。

そしてなにより、民族系音楽やルネサンス音楽のような特異なBGMが新鮮な気分を味わわせてくれます。


スカイリム生活にマンネリ化を感じているならば、ちょっとしたスパイスとして……
Rochester World Modder Resource 、如何でしょう?