スカイリム道中日記


ブログ初心者によるスカイリム道中日記。

私が素敵と思ったMODを紹介したり
ちまちまとRP風味な旅日記や物語を綴ったり
適当に呟いたりスクショ貼ったりとか色々してます。

なお記事の中にはゲームのネタバレ等も含む場合が間々ございます。
恐れ入りますが閲覧の際は重々注意して下さるよう
お願い申し上げます。

小ネタ

プチ更新。
メインである旅日誌の末尾に前後ページの行き来を可能にしました。
モバイルの御方はこれで多少は読みやすくなったかと思います。

@ 管理人のつぶやき  @


妄想はしているときが一番楽しい。行動はしてない時が一番楽しい。(哲学者感・二回目)



続きを読む

11/11でスカイリム5周年&美形エルフフォロワー・セヴェリーニ殿の紹介

スペシャルエディション発売、そしてコンシューマー版でのMOD対応などなど、
興奮の冷めないTES業界……というかスカイリムですが、11月11日で発売5周年だったんですね。

思えばPS3でオブリビオン、スカイリムにドハマリして、MODサイト巡ってカッコイイ武器や魔法を見て
『PC版スカイリムやりてえええ!!』という思いからPC新調。

blenderを使っての作業というものは諦めましたが、色々な便利ツール、便利MODのお陰で自作フォロワーをスカイリムの世界にぶっこんだり、既存MODをちょっと弄くって個人的に楽しませてもらったりなど、
なんというかもう、どこまで遊べるんだろうこのゲーム……って、常々感じております。
この間プレイ時間を見てみたら、約3600時間だったのですが、これほどまでにのめり込んだゲームはRPGツクール3とロマサガシリーズ以来ではなかろーか。

こんな素晴らしいゲームを世に出してくれたベセスダには勿論のこと、世界中のモッダーさん、各種ツールの制作チームの皆さんなどには感謝の念が絶えません。

感謝感激神様仏様ーと唱えながら、暇が出来てはまたスカイリムの世界に飛び込む管理人でしたとさ。


 続きを読む

2周年&今更ながらの新年のごあいさつ



続きを読む

How-Old.net が楽しい

How-Old.net と言うものでアップロードした画像から
年齢を推定するというものが話題になっていますが……
これはスカイリムのキャラのSSとかでもしっかりと判定してくれるので、かなり面白いですね。

というわけで、私の一部キャラのSSを引用して判定して貰いました。続きを読む

カラーリングだけで結構気分は変わるものですね

旅日誌のほうもちょこっとずつ綴ってますが
最近はエルヴァンスくんでちょこちょこ動いてます。

そしてまた主人公的な……ナイトっぽい感じでSS撮影。続きを読む

ちょろっと小ネタ

ブログネタ
スカイリム に参加中!

【ときめきスカイリム!!】
~ in スカイリム道中日記 Ver  ~

続きを読む

1/10にて、設立1年 (小ネタ追加)

ブログネタ
スカイリム に参加中!

このブログを設立して早1年が経ちました。

スカイリムPC版を購入したのを切っ掛けに、人様の色々なブログを見て周って、それらに影響されて始めたものです。
そのブログというものはRP日記であったりMOD紹介であったり、はたまたシステム周りの解説サイトであったりと、
多種多様でありました。

スカイリムと同様に、ブログというものに型はありません。
何もしなくていいし、何かをしてもいい。
しかし何かをする時の選択肢は沢山ある。
PC版スカイリムならMOD導入して別ゲームにしちゃってもいいし、理想の物がないなら作ってしまえばいい。
理想のフォロワーでもクエストでも武器でも防具でも、システムでも。

ブログにしろ、スカイリムにしろ、こういった選択肢が大量にある事こそが
自由というものなのでしょうね。


漫然と文を綴ってしまいましたが、つまりはえ-っと……

私のブログを見に、読みに来てくださっている皆様、ありがとうございます。
これからもどうか宜しくして頂けたらと思います、はい(´д`;)

続きを読む

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

カラフルマジックの紹介で興奮するあまり、ご挨拶が遅れておりました。
あけましておめでとうございます。

スカイリムのブログは数多に存在しますが、その中で私のブログにアクセスして下さっている
皆々様に、感謝感激であります。

近況ですが……
CKで Relationship の設定の際になぜか新規IDを認識しなくなったり
TESedit や BOSS が上手く起動しなくなったり UFO がニューゲームで機能しないとか
色々ありますが、何とかなってます。
ツール関係も再構築の際に上手く動かなかったので一新したのですが、それでもなぜか変わらず。
やっぱりパソコンは難しいですね!

ベリーとアリア先生
なおフォロワー作成のほうは既存NPCのデータから新たなIDへ変更して製作って言う方法なら可能だったので面倒だからそうしました。
上の画像は実験的にベリーとアリア先生の関係を「親子」にしてみたのですが、今の所は特におかしいことも面白いことも起こっておらず。

続きを読む

再構築作業中

ついに水辺にいくだけで動作が停止するようになってしまったスカイリム。
ジードの旅日誌の更新をして、その次に新天地「Orsinium - Land of the Orcs」の紹介などを
予定しておりましたが完全に狂いました。
あばばばばば。


エラーログを追ってみると、恐らくは自作フォロワーを製作している際にセルやら何やらの
データに異常を来たしてしまった予感です。
CK作業中に、いつの間にやら弄ってしまっていた可能性が大でした。
 (その他にも水辺での動作停止はパソコンの容量云々も大きく関係するとは思いますが)

もうゲームプレイすらままならないので再構築します。
とほほ…
ちなみにこれはOrsiniumのSSです。

はぁ……また再構築かぁ。

CK日本語化に失敗しまくりなので、SSLにも着手開始。


CK日本語化が上手くいかない!

どうにもかんにも、コード変換の際に失敗してる予感がプンプンです。続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ